[ブログをはじめる7つの理由] なぜブログで人生が変わるのか

あなたはブログを始めるべきでしょうか?答えはYESです!

最近では芸能人や専門家だけでなく、一般の人達がどんどんブログを始めています。アメブロなどの無料ブログが増えているものお気づきでしょう。また自分のドメイン名で、独自にサイトを構築してブログを始める人も増えています。

あなたもぜひブログを始めることをおすすめします。なぜかいえば、それが人生を劇的に変えて、ハッピーで幸せな自分になるための最善の第一歩だからです。しかも簡単に、今すぐ始めることが可能だからです。しかも、ブログの成功者が辿った方法に沿ってブログを作れば、もっとうまく行く可能性が高まります。

当サイト、リッチブロガーでは世界で大成功したブロガーについて学び、動機、方法、マインドセットなどから何が大切なのかを抽出しています。世界の頂点に立つスーパーリッチブロガーたちはブログ収入が年収1億を超えているような人たちです。スーパーリッチブロガーたちの手法を研究して、結晶化したのがこのリッチブログ・フレームワークです。

スーパーリッチブロガーに共通していること、そして最も大事なことは、彼ら・彼女たちはただ単にブログで収入を得ているだけではないことです。毎月1千万円の追加収入があることで、様々なことが可能になったのは事実です。彼ら、彼女に共通していることは、さらに人生が劇的に変わったこと、より充実した幸せで豊かな人生を送るようになったことです。

ブログに関するアドバイスは様々です。今から作って稼ぐのは難しいという人もいれば、初心者はひたすら記事をたくさん書くというアドバイスもあります。成功している人がいうことなら、それも役立つアドバイスなのだと思います。

もしも桁外れの、人生が変わるブログを始めるならば、スーパーリッチブロガーの手法をおすすめします。今回から始める連載では、世界中のスーパーリッチブロガーの辿ってきた足跡、考え方、手法を元に、具体的なアドバイスを含むリッチブログの作り方を説明していきます。

スポンサーリンク

スーパーリッチブロガーがブログを始める動機

ブログを始める動機は人それぞれで、動機も色々です。趣味でブログを始める人もいれば、あるいは最初から収入を稼ぐため、あるいはビジネスとしてブログを始める人もいます。何か発信してみたいという興味で始める人もいるでしょう。

ブログを始めるにあたって正しい理由、間違った理由はありません。どんな人もどんなテーマでもブログを始めることができます。それがブログの良いところです。経験がなくても専門分野がなくても、誰でも今すぐ始めることができます。

あなたがもしもうブログを作ることを決意していて、収益を生み出すブログの作り方を早く教えてという場合は以下のページを参考にしてください。ここから先の記事には重要な学びが含まれていますから、ブログを構築した後の人も戻って見返してください。

年収1000万を目指すWordpressブログの始め方
もっと収入が増えたらいいのに。毎日の生活をもっとよくしたい。もっと旅行がしたい。もっと自由に暮らしたい。もっと自分らしく生きたい。今すぐに何かできないだろうか?そんなあな(続きを読む)

今は成功しているスーパー立地ブロガーにも、最初の一歩がありました。ここでは、成功しているブロガーたちが最初にブログを始めるにあたっての動機を紹介しましょう。

趣味としてブログをはじめる

これには2つの意味あがあります。趣味についてのブログを書くこと、そしてブログを書くことを趣味にすることです。

ブログは趣味として始める、また趣味をテーマにしてブログを始めることができます。

趣味としてブログを始めると、あなたが書きたいテーマを選びやすくなります。書きたいテーマであれば継続できます。そして収入を生み出すブログを構築する鍵は、継続にあります。面白そうであれば、飽きることなく続けられるでしょう。

現在年収1億円を超えるようなブロガーも最初は趣味で始めた人がほとんどです。もしも少しでも興味があるのなら、やってみるべきです。

また継続的な趣味としてもブログはおすすめです。いつでもどこでもできるし、自分のブログを運営しているという充実感が得られます。

誰かの役に立ちたいから

ブログを始めることで、簡単に自分の経験や情報を人のために役立てることができます。

誰かに教えて欲しいと頼まれたことをブログに書いて共有することもできます。しかしどのようなテーマで、あなたが何を書くとしても、ブログで共有することが結果的に誰かの役に立ちます。

なぜなら、自分は当たり前だと思っている情報が意外と人にとっては新しい情報であることがあるからです。また知識として知っていても、経験者の話には説得力があります。もしもあなたが得意でなくても、苦手であることを共有するだけでも他の人を勇気付けることになります。

誰かのために役立つブログを書くのは簡単で、自分が経験したことを人に共有するか、自分が学んで習得した一歩先の情報を読者に紹介することで貢献できます。

目標達成のために

ブログを新たに始めることは、自分の目標達成に向けた究極のツールとなります。

目標を紙に書き出すと目標が叶いやすくなるのはよく知られたテクニックです。あなたに叶えたい目標があるなら、目標を紙に書くよりも一層効果があるのはブログに書くことです。

自分だけが読む日記に書くよりも、公表されているブログに書くことは自分の強い決意を反映します。曖昧にしたり、ごまかすことができません。また自分でも何度も見返すために決意も新たになります。

大きな目標でなくても問題ありません。片付けができるようになりたい、ブログで収入を稼ぎたい、自転車で日本一周したいなど、どんな目標でもいいのです。

自分で目標達成のモチベーションが高まるだけでなく、ひょっとしてボーナスとして読者やブログ仲間からあなたの目標達成を支援してくれる人が現れる可能性もあります。

上の目標達成とも連動していますが、ブログを使って時系列に自分の記録を残すことができます。例えばオンラインビジネスで大成功しているブロガーの中には、毎月のオンライン収入を細かく公開しているブロがーがいます。

記録のためにブログを書く

読者に対して、実際にブログで稼ぐことが可能だと勇気付け、自分の手法に効果がある正当性を実証する目的もありますが、自分にとってもメリットがあります。

自分の状況を詳細に記録する記事の作成時点で、はっきり現状を見ることができます。例えば毎月自分の進捗をレポートすると曖昧ではなく、現状を毎月はっきりと把握することができます。

今月は頑張った、しかしこちらの部分では足りなかった。来月はぜひこうしていきたいなどと、今後に向けたプランが自然と思いつくようになります。

あなたが何かに取り組もうと思うなら、それを記録すると決めるだけで、目標達成に貢献するでしょう。その過程をあとで振り返るときにも、良い思い出となります。

ブログがスキルアップにつながる

ブログを書くこと自体、これからの時代に求められる様々なスキルアップにつながります。

まずテクノロジーの知識とスキルがアップします。インターネットビジネスの知識が得られて、自分でサイトを管理できるようになります。ブログを作るのは正しい手順で行えば簡単ですが、実際にやってみると本当に理解することができます。

マーケティングのセンスも身につきます。ブログを書くには、どうしたら役に立つ記事をかけるかを考えることになります。読む人のニーズを考えるマーケティング力が身につきます。またどうやって読者を増やすか、どうしたら知ってもらえるかというマーケティングの実戦経験を積むことができます。

さらに文章力も確実に向上します。実際に文章を書き、それを見直し、編集して、投稿します。記事ごとに、どういう構成にしたら読みやすいか、どんな文章が伝わりやすいか、何度も練習をすることになり、メキメキ上達していきます。良い文章ほど多く読まれることから、自分のスキルを客観的に評価し改善することができます。

これを全て合わせると、現代のビジネススキルがアップします。現在ではスーパーでさえメールアドレスを取得して、レシピ情報を配信するブログのような仕組みを導入しています。

ブログで身に付くスキルはインターネットマーケティングの最前線の能力です。伝統的なビジネスは今後よりブログから学んでいくことになるでしょう。スキルアップを目指すなら、ブログを作りましょう。

ブランディングとコミュニティが生まれる

最近はソーシャルメディアの一般化により誰もが発信者になっています。評論家のような意見をツイッターに投稿し、モデルのような写真をインスタグラムに投稿し、自作の音楽をユーチューブにアップするなど、誰もがメディアで発信する時代がやってきました。

自分で運営するブログを持つことは、自分のオンラインでのイメージとブランディングに対してよりコントロールできる環境を作ることができます。今流行のSNSを使ってフォロワーを集めるのではなく、自分のブログの読者を集めれば、そこが自分のブランドの中心となります。

また自分を中心にしたコミュニティを作るためにも、自分のブログを持つことが有効です。無料ブログではなく、自分のサイトであればソーシャルメディアとの統合や融合なども簡単にできます。

SNSによって交流範囲は自分が日々顔を合わせる人たちだけではなくなりました。自分はどのような人なのか、多くの人はオンラインのイメージだけで判断するようになるでしょう。

自分でブログを作ることで、自分のオンラインイメージを管理できるようになります。SNSへの投稿や写真だけで自分を定義するよりも、自分が伝えたいことを、伝えたい方法で直接配信できるようになります。

収入のためにブログを書く

最後になりますが、収入を増やすためにもブログを始めるべきです。ブログは誰でも始められる一番簡単なビジネスです。月100万、年収1000万円以上のブロガーも大勢いまし、年収1億を稼ぐブログも多数あります。

ブロガーが仕事になるとは、一昔前は誰も思いませんでした。しかし時代は変わりました。2019年はますますブログをビジネスとして始めることに有利な時代です。企業もこれまでのように、いくつかのチャンネルのテレビ局からSNSや個人メディアに広告予算をシフトさせつつあります。

またブログ収入というのはとても魅力的な形態の所得です。好きなテーマに集中して記事を書き、一度書きあがった記事は作業していない時も、何もしなくても記事が収入を生み出します。

そして収入を生み出すブログを書けば書くほど、その効果は蓄積されて大きくなっていく。寝ている間も、旅行している間も、収入を生み出すことができるのです。

さらに自由になった時間で、また好きなことをやり、それを人に役立つ記事にして公開していく。そんな好循環が可能となるのが収入を生み出すブログの最大の魅力です。

スポンサーリンク

まとめ

ブログをはじめる理由はたくさんあります。どれも正当な理由ですが、これらの理由を全て合わせると、非常に魅力的なストーリーが生まれます。

  1. 趣味をテーマにしてまずはブログを始める
  2. 自分の経験あるいは興味を、他の誰かのためにも役立てたいと思って記事を書く
  3. 自分の目標を決めて、これをブログに公開する
  4. 成長過程をブログに記録する。記録しながら現状を把握し、改善点が見えてくる
  5. ブログを運営することでマーケティング力、ITの知識、ライティング力が向上していく
  6. 自分がどういう人なのかブログによって明確になり、読者だけでなくフォロワーが集まる
  7. ブログが収入を生み出し、稼いだお金と自由な時間をさらに自分のブログに投資する

今日はなぜブログをはじめるかについて、7つの理由について紹介しました。それぞれが別々の理由なのではなくて、7つの理由それぞれ大事な理由で、関連しています。

次は何についてブログを書くのかについて紹介していきます。お楽しみに。

ちなみに、自分はもうブログを作りたいし、収益を生み出すブログの作り方を早く教えてという方は、ワードプレスを使ったブログのはじめ方のページを参考にすると15分で簡単に作れます。

コメント

リッチブロガー
この講座では簡単にブログを作成する方法から、最初の収入を生み出し、読者を集めるまでを紹介します。今すぐ奮ってご参加ください。
Holler Box