ブログって何?

ブログって何だろう

ブログとは何なのでしょうか?ウェブサイトとブログの違いは何でしょう?はてなブログ、ラインブログ、そしてアメブロの違いは何でしょうか?ワードプレスとは何でしょうか?そして、ブログで稼ぐってどういうことなんでしょうか?

新人ブロガーだったら、この違いは何だろうと思っているかもしれません。あるいは多くの方はアメブロを始めたかもしれません。このサイトでは誰でもブログを初めて、そしてお金を稼ぎ、オンラインビジネスとして大きな稼げる方法を紹介しています。でも、そもそもこのサイトでいうブログとは何なのでしょうか?

ブログとは何か、ウェブサイトとの違い

ブログとウェブサイトは似通っていて、同じように使われることもあります。

「ウェブサイト始めました!」

という時は、実際にはブログを始めた場合もありますし、ウェブサイトを始めましたと行った場合にブログを始める場合もあります。

ブログはウェブサイトの一種です。サファリやクロムでPCや携帯で見れるサイトがウェブサイトです。ですからブログもウェブサイトの一つです。

ブログは誰でも簡単にウェブサイトを作れるようにするシステムです。例えば新聞や日記のように、普通はブログには執筆した日付が入り、日付順に表示されます。

さらに投稿は日付だけでなくジャンル、カテゴリー別にも分類可能で、これまでに書いた記事を整理して表示することができます。

個人でウェブサイトを作る時には、また大規模なニュースサイトや企業サイトを作る場合でも、多くの場合はブログが一番使いやすいウェブサイトでることが多いです。

だからブログがウェブサイトに使われることが多いのです。

ブログといったらアメブロだけど

ブログといえばアメブロを思い浮かべる人が多いでしょう。またはてなブログやラインブログを思い浮かべる人も多いでしょう。これらは大手インターネット企業が提供するブログサービスです。

これとは別に、個人や企業が独自にブログを作る場合があります。この時に使われるのがワードプレスというプログラムです。個人や企業がアメブロやラインブログ以外でブログを始める場合は、ほぼワードプレスで作られていることが多いです。

なお、ワードプレスのブログは、必ずしもアメブロのように日記のような外見ではありません。みなさんが見ているサイトの多くが実際にはワードプレスで作られています。世界中のウェブサイトの半分以上はワードプレスで作られていると言われています。

ブログで稼ぐってどういうこと?

ブログで稼ぐという言葉はよく聞きます。こうやってブログで稼げますとか、どうしたらブログで稼げるのでしょうか?などの質問もよく見かけます。これには大きく3つの答えがあります。

1つ目はアメブロやラインブログでどう稼ぐかです。特に芸能人であれば、直接アメブロなどで稼ぐことができます。アメブロでは著名人、有名人と契約していて、数百万人のファンがいるような芸能人にオフィシャルブログを提供しています。

このブログを掲載している芸能人にはアメブロのスタッフが付き、編集などを手伝ってくれるそうです。さらに、ページビューに応じて収入も提供されます。

これはあくまで芸能人、有名人の場合であり、普通のブロガーには縁がありません。

次に多くの人が行なっているのは、アメブロで読者を集めて、その読者にブログ以外でサービスを販売するというビジネスです。最もわかりやすい、最近の例では、アメブロで読者を増やし、その読者向けに例えば有料のオンラインサロンに誘導するなどの方法があります。

あるいはお店を持っていれば、自分のお店の広告を出すですとか、いわば自分だけのメディアがあるために、ここで無料で広告ができる、そういった稼ぎ方です。

そして第3の方法が、ブログで直接稼ぐが、アメブロなどのサービスは使わない方法です。この方法では、ワードプレスという無料のソフトウェアを使って、自分でブログを構築します。構築すると言っても、低価格で借りられるサーバーを申し込んで、そこにワンクリックでインストールするだけですから難しくはありません。

自分のブログをワードプレスで運営している場合は、広告収入、スポンサー収入、アフィリエイト収入、物販収入など、あらゆる収入の可能性が開かれます。

このサイトで紹介しているブログで稼ぐ方法は、この3つ目の自分のサイトでワードプレスをインストールしてブログを始める方法です。

どうしてワードプレスで自分のブログを持つことがいいの?

ワードプレスで構築した自分のブログは、ブログではありますが、ほぼオンラインビジネスです。オンラインビジネスですから、収入や仕事の可能性は無限大です。もちろん、アメブロで多くの読者を集めて、ビジネスで成功している人もいます。その方々は、オンラインビジネスで成功しているのではなく、アメブロを効果的な広告に支えている人たちです。

この方法は、ブログ自体を直接的にオンラインビジネスに繋げるところが違います。直接オンラインビジネスをブログで運営するということは、より不労所得に近くということです。自分で何らかのサービスを提供していなくても、過去に構築したオンラインのインフラを使って、寝ている間も旅行をしている間もお金を稼ぐことができるということです。

そして稼いだお金はビジネスに投資して、より多くのサービスを読者に提供することができます。こうして加速度的に拡大していくと、やがてビジネスは大きなオンラインビジネスになる可能性があります。

そのような事例はこのサイトで紹介しているリッチブロガーたちです。皆、ワードプレスをインストールして、地道にブログを書き出すところから一歩を踏み出しました。そして今では月収1000万以上を稼ぐ、オンライン起業家になったのです。

具体的にどうすればワードプレスのサイトで稼げるのかは、本サイトに取り上げられているリッチなブロガーたちを見ればわかります。研究して、あなたも稼げるブログを構築してください。

コメント