[ブログ役立つヒント集] はじめてのブログQ&A

こんにちは、リッチブロガーです。これからブログを始めるにあたって、役に立ちそうな記事を振り返りやすいようにここにまとめておきます。復習したいと思った時に、参考にしてください。

今回は、ブログを始める時に役立つQ&Aを紹介していきます。

Q:ブログは実名で書いた方がいいでしょうか?ペンネームでも良いでしょうか?

これには色々な意見があると思います。どちらでも大丈夫だと思います。もしもどうしても迷うようだったら、ペンネームでもいいと思います。なぜなら、あとでペンネームから実名に変えることができるからです。

Q:まずブログは何を書くべきですか?

アバウトページを書くのがおすすめです。もしも実名でなくても、自己紹介をしましょう。自己紹介のページでは、あなたのブログのテーマがわかるといいかもしれません。

Q:コメントがきました。返事すべきですか?

ブログは交流の場所だと思って、コメントには積極的に返信を書きましょう。

Q:ブログに導入する、おすすめの仕組みはありますか?

読者に役立つような記事を載せているのですから、新しい記事ができたらメールでお知らせする仕組みを導入します。

Q:SNSはどう使ったらいいでしょうか?

新しい記事を書いたら、自動的にTwitterにも記事のリンクを通知するようにしておけば、より記事が目に止まりやすくなります。

Q:ブログで気をつけることは何ですか?

ブログが人気になった後も、多くの人が読むようになっても、気軽に楽しくを心がけるのがおすすめです。楽しければ続けらます。そして続けていれば成果がでます。

Q:何から始めたらいいですか?

ブログの作り方の説明の通りに進めれば簡単にはじめることができます。この方法なら初期費用1円で自分のブログを開設し、最初の2ヶ月の利用料は無料となり、今ならドメインもセットで1円で取得できます。ブログで収入を増やしたいなら、自分でサーバーを借りてサイトを立ち上げるのがおすすめです。

今日はここまでです。この他にもブログを始めるにあたって質問があったら、遠慮なくコメント欄にご記入ください。

コメント

リッチブロガー
この講座では簡単にブログを作成する方法から、最初の収入を生み出し、読者を集めるまでを紹介します。今すぐ奮ってご参加ください。
Holler Box