ブログデビュー後に役立つ7つのブログのヒント

こんにちは、リッチブロガーです。ここではブログデビューした初心者のためのブログのヒントを7つ共有します。

すでにたった1円で自分のブログを簡単に作る方法についてはお読み頂いたと思います。これまでのブログ講座でのヒントでは、主にブログを作るまでの過程のヒントを書いていますが、ここではブログにデビューしたばかりの初心者に役立つヒントを提供します。

これまでのブログを通じて色々と学ぶことがありました。うまくいったことも、間違いもあります。最初から正しく始めるためのヒントをここに記載したいと思います。

もしもあなたが無料ブログでデビューしたのだったらまだ遅くはありません、最初からワードプレスで自分のサーバーでブログを作ることを強くお勧めします。無料ブログではなく、最初からワードプレスで運用すべき理由が沢山あります。無料ブログで慣れてから、その後で自分のブログを開設しようと思っても、それまでの時間がもったいない上に、簡単には移行できません。

ここからは、ブログにデビューしたという前提で紹介していきます。もしまだならば、「たった1円で自分のブログを簡単に作る方法」の説明の通りに進めれば15分で自分のブログを作れます。初期費用と最初の2ヶ月間無料で自分のブログを開設し、ドメインはセットで申し込めば1円で取得できます。ブログで収入を得るには、無料ブログではなく自分のサイトが必要です。

  1. 自分らしく書く。ブログを始めるからには、何かを演じなければならない、すでにブロガーとして成功している誰かを演じなければならないと思うかもしれません。逆に、まだ初心者なのでと、へりくだって書くこともできます。しかし、自分らしく書くことがコツです。真面目な人は真面目に書けばいいし、面白い人は面白く書けばいいと思います。誰もが企業に雇われて書いているような文面だったら退屈だと思いませんか?
  2. 自己紹介ページを作る。まず最初に作るとしたら自己紹介ページです。このページでは、自分の経歴を書くだけでなく、ブログに対する思い入れを書くといいでしょう。なぜこのブログを書くことにしたのか、というのはサイトに来てくれる読者にとって大切なポイントですので、丁寧に書きましょう。また、あなたのことがさらによくわかる別のブログ投稿へのリンクを貼るのもおすすめです。
  3. コメントにいつも返信する。最初は何もコメントが来ないかもしれませんが、やがてコメントが来るようになったら嬉しいことです。積極的に返信して、読者とのつながりを持ちましょう。質問があれば、それは今後の投稿のヒントになるし、誰かの役に立つ記事を書けば、アクセスもアップします。
  4. コメントをしやすくしておく。コメントはなるべくしやすくしておきます。わざわざCAPTCHAに答えないとコメントできない設定にする必要はありません。
  5. メール購読できるようにする。あなたのサイトに来た読者は、あなたの書いた記事が読みたくて来ているのです。今後、新しい記事を書いたら、もっとも読んでくれそうな人は、すでにサイトに来てくれた読者です。
  6. 友達を作る。これはブロガーの友達を作るということです。同じトピックでブログを書いている人がいたら積極的に連絡を取ってみるようにしましょう。先輩ならヒントをもらえるかもしれないし、学ぶことも沢山あると思います。
  7. ツイッターをリンクする。ツイッターのアカウントをリンクして、新しい投稿がツイッターでも連絡されるようにしましょう。

今日はデビュー後のブロガー向けに7つのヒントを紹介しました。自分の好きなことで、楽しく続けられれば成果がでます。

コメント

リッチブロガー
この講座では簡単にブログを作成する方法から、最初の収入を生み出し、読者を集めるまでを紹介します。今すぐ奮ってご参加ください。
Holler Box