稼げるネットビジネスを始めるにはまず何をすべきか?

ネットビジネスを始めるためには、自分のホームページが必要です。でもサイトを作ると考えるとデザイナー、予算、書く内容など色々な疑問が湧いてきます。どうやって作るのかということも考えなければいけません。

実は、日本中のほとんどのウェブサイトは、ワードプレスというブログ作成ソフトウェアをインストールして作られています。ワードプレスというソフトウェアは無料であり、誰でも自分のサーバーにインストールしてウェブサイトを作れるようにした画期的なソフトウェアです。

ワードプレスは元々ブログを作るために開発されました。ブログはネットビジネスでも、企業サイトでも、情報サイトでも、様々な形態のサイトを作るのにも非常に適した構造なので、ブログを使ってあらゆるサイトが作られるようになりました。以前はプログラマーやデザイナーを雇って構築されていたサイトも、今では多くのサイトがワードプレスのブログをベースに作られています。

スポンサーリンク

ワードプレスのブログって何?

ワードプレスのブログの肝となるのは、記事を書いてインターネットに公開する機能です。また記事は時系列に並んでいて、カテゴリー別になっています。別に固定ページという機能もあって、時系列でない情報も掲載できます。

自分のサイトを作ろうと思ったら、ほとんどのサイトは記事と固定ページさえあれば作ることができます。例えば企業のサイトも作れます。会社概要、問い合わせなどは固定ページで作成します。そしてブログの記事として、商品の情報や最近のアップデート情報を載せていきます。

会社ホームページはワードプレスのブログを応用してできてしまいます。商品も販売できるし、説明のカタログを載せることもできるし、企業イメージのアップにつなげたりと、ブログの記事機能だけであらゆる目的が達成できてしまいます。

ブログと聞くと、日記を書くというイメージがあると思います。また、ブログでお金を儲けると聞くと、アメブロなどで芸能人がお金を稼ぐイメージがあるかもしれません。

でも本当は日本中あるいは世界中のウェブサイトのほとんどはワードプレスのブログを元に作られていることがわかります。一度自分でワードプレスを使ったことがある人ならば、「こんなサイトもワードプレスで作られているのか」と気づくでしょう。

スポンサーリンク

なんで世の中のウェブサイトには、こんなにもワードプレスが使われているのでしょうか?

デザインが簡単に変えられる

ワードプレスのサイトはデザインが自由に変えられます。テンプレートという仕組みがあって、好きなデザインのテンプレートを選んでインストールするだけで、待ち受け画面を変えるように自分好みに変えることができます。

自分のサイトを作るために、デザインやプログラミングの知識は必要ありません。またテーマをインストールした後に、色を変えたり、フォントを変えたり微調整することも可能です。

テーマは無数に提供されており、無料のもの、有料のテンプレートなどが多数提供されています。デザインを選ぶのは楽しく、ワードプレスの人気の理由です。

またデザインが自由に選べるからこそ、普段はワードプレスのブログでできていることが分からないようなサイトもあるかもしれません。

SEOに優れている

SEOとはサーチエンジン最適化の略で、グーグルで検索すると表示されやすくすることを言います。そのためには、リンクを適切に貼ったりと細かなテクニックが存在するのですが、ワードプレスのブログであれば、すでに対策がソフトウェアに組み込まれています。

自分でサイトを構築したり、オーダーメードで発注した場合よりも、ワードプレスのブログを元に構築されたサイトはグーグル検索でも上位に表示されやすくなっています。

ほとんど対策をしなくても、詳しくなくてもある程度のSEOが標準でできてしまうのがワードプレスの根強い人気の一つです。

コンテンツを変更したり管理するのが簡単

ワードプレスは、コンピュータにそれほど詳しくなくてもブログが作れるように元々設計されたソフトウェアです。記事を編集したり、画像を挿入したりすることはウェブ上で簡単にできるように始めから設計されています。

一か所の見出しを変えたら、記事の一覧の見出しも自動的に変更されたりと、コンテンツを簡単に変更して管理することができます。

機能を追加できる

まずはブログを応用して作ったサイトでも、ワードプレスは後からオンラインショップを追加したり、掲示板を設置してサポートに使ったり、様々な拡張機能を持たせることが可能です。

この昨日はプラグインと呼ばれ、様々なプラグインが有償あるいは無料で提供されています。

ワードプレスを使ってサイトを構築しておけば、後で機能を追加したくなった時も簡単に拡張できることから、様々なサイトでワードプレスが使われています。

スポンサーリンク

ワードプレスでサイトを作るには

自分のサイトあるいは自分のビジネスのサイトを作るなら、今の時代であれば最初からワードプレスで作ってしまうのがおすすめです。これは一般的にブログとは呼ばないようなものかもしれません。でもワードプレスのブログを元に作れば、デザインも綺麗で、SEOも対策されていて、更新や管理がしやすいサイトが作れてしまいます。

このサイトで「ブログを作りましょう」という時は、自分のサイトをワードプレスで作ろうということを提案しています。それは最もネットビジネスを始めるにあたって最も効果的で、予算もかからず、最も簡単な方法だからです。

またこのサイトでは世界の成功しているブロガーを紹介していますが、実際には彼ら、彼女たちが行なっていることはネットビジネスです。そしてインターネット起業家に向けた第一歩はサイトを作ることです。

ネットビジネスで稼ぎたいなら、まずは自分のサイトをワードプレスのブログをベースに作ることが第一歩です。このサイト上の情報を参考にして、ワードプレスのサイトを作ってみてください。

コメント

リッチブロガー
この講座では簡単にブログを作成する方法から、最初の収入を生み出し、読者を集めるまでを紹介します。今すぐ奮ってご参加ください。
Holler Box